筆跡診断で深める顧客とのコミュニケーションセミナー講師
セミナー講師の様子消費者教育・悪質商法などのセミナー教育機関
目次
税理士向け筆跡診断で深める顧客とのコミュニケーションセミナー講師
東京都内で、税理士さんたちのグループに「筆跡診断で深める顧客とのコミュニケーション」というセミナーを120分行ってきました。
前回、お客様への終活アプローチの話をしたのですが、筆跡に興味があるということでリピートのご依頼をいただきました。
講師自身、普段は相続や終活のセミナーや実務を行っていますが、相続相談の際にお客様がどのような方なのか何となくでもわかるといいと思い、筆跡を習い始めたのがきっかけです。
筆跡は、相手がどのような方なのかわかるだけではなく、「お金を貯めたいならこう書くとよい」などコミュニケーションツールにもなるため、知っておくと話題が広がります。
筆跡で現在の深層心理もわかる
筆跡はおもしろいもので、今現在の自分の深層心理がわかるのです。
字は手を使って書きますが、指令しているのは脳です。どこから書き始め、どう折れてと、その都度頭で考えながらではなく無意識に書いているものです。この無意識が深層心理となり、その人の現在の状況が分かるのです。
筆跡で自分自身を知ることもさながら、なりたい自分になるために字を意識して変えることもできます。一朝一夕とはいきませんが、自分の深層心理に働きかけることもできます。
まずは自分の現状を知り、なりたい自分になるために意識して字を書くことから始めるのが一番です。
字を見て相手を知ることもできる
相手が書いた字から、相手の性格を判断することもできます。
今回は、コミュニケーションがメインのセミナーのため、「お金が貯まらない人はこういう字」など、字の特徴ネタでお客様とコミュニケーションとれるような内容の話しだったので、筆跡診断をできるような内容ではありませんでしたが、興味があり学べばもう少し深く理解できるようになります。
顧客とのコミュニケーションに活用しつつ、自分の筆跡も意識し深層心理を上手に活用してほしいと思います。
2018年12月8日(土)SDG相続ドック・グループ(東京都)
筆跡診断で深める顧客とのコミュニケーション
前の記事へ
次の記事へ